こんにちは!

お越しくださりありがとうございますチューリップ

10連休が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
アプリでのぞいたパーク、
トイマニが140分(午前中)、意外と混んでないと思ってしまったけど…。
ショーの関係かな?
お天気のせい?


5月インパが決まり、いろいろ楽しみになってきました!

頑張れば日帰りも可能だし
夜中に高速バスでパークに向かい、1日遊んでまた高速バスで帰るということも
できる距離にいますが、私は大抵はホテル泊です。

どこに泊まったとしても、アクセシブルルームを使います。
今回は、東京ディズニーランドホテルのアクセシブルルームを
予約いたしましたニコニコ

アクセシブルルームとは、
車椅子など体の不自由な人などが快適に過ごせる
特別なお部屋です。




⬆️
部屋からの眺めはこんな感じ。
ちなみに、ランドホテルのアクセシブルは
4階から8階(だと思う)まで各階に一部屋ずつ。
今まで、4,5,6階の部屋に入りました。



ツインベッド。
私は1人で寝返りができないので
どちらかというとダブルベッドがいいのキョロキョロ←わがままさ!

ソファーがたくさんあるから
荷物置きになってしまう口笛

何が特別かというと


洗面所、風呂場まで段差がなく
車椅子でもスムーズに入れます。



洗面台の下はオープンで、車椅子の足元が洗面台に入るようになってます。

もちろん、トイレも段差はありません。

バスタブには手すり付き!







扉は引き戸。



ホテルにお願いすれば
シャワーチェアとバスボード、それから滑り止めも貸してくれます。
この貸し出しは、ほかのディズニーホテルも同じように貸してくれます。
予約を取ったら、すぐに貸し出しをお願いしましょう。

あっ!
私こそ電話しなきゃ!!ガーン




35周年の時は、こんなメッセージカードがありました。
かわいいラブ


ランドホテルの部屋はほんとに広いです。
たぶん、アンバサダーホテルのデラックスよりは狭いけど
ってか、アンバサダーのデラックスが広すぎ!(笑)

ほかの部屋があいていなくて、アクセシブルがあいていたから
予約した、という人がいましたえーん
700室余りあるランドホテルで
たぶん5部屋…。それだけしかないのよ。
ちなみに、ミラコスタは2部屋。
競争率高すぎてヤバイです。(ミラコスタのレポートも後日)

逆を考えて欲しいなと思います。
アクセシブルがあいていないから、普通の部屋を予約した…
なんてことは、私にはできないのだから。
アクセシブルがあいていなければ
インパ自体をあきらめる、ということにもなりかねない。
まぁ、私はインパありきなので、どんなことをしても
アクセシブルを探しますけどね(笑)

アクセシブルルームがあるからこそ
こういうサービスを提供してくれるから
私のような者でも、夢の国を堪能できるのです。
どうかこの夢を奪わないでほしいですおねがい



今度は何回目のランドホテルなんだろう?
10回目の記念品はいつ??

このランドホテルの建物の形、
「さぁ!おいで!」って言ってように見えるのは
私だけ??デレデレ←そうですよ!グラサン