1回目 | まさボウズのブログ

まさボウズのブログ

伊豆 房総 ショアジギ
相模湾 オフショア

皆さん
新年あけまして
おめでとう
ございます

今年も
どうぞ
まさボウズ
愉快な仲間たち
どうぞ
よろしく
お願い致します
🙇⤵


と言うことで


新年一発目に

ネコMAXと沖磯に行ってまいりました。






なんとMAXは2.3年振りの磯だそうで、いつだか買い替えたRBBのライジャケは初おろし。
スパイクシューズはズタボロで使用不可(菊池レンタル)
ロッドケースは潮にやられて使用不可(菊池と兼用)
そんな戦闘状態が不利の中連れていきました。
ここんとこMAXはオカッパリフィッシング(ましてや磯)が面倒臭いらしくたまには!ということで強制連行しました。


お世話になるのはいつもの重五郎屋さんです。

まずはMAXを迎えに言った後に下田に向かいました。

MAXの悪いところはすぐに誰とでもなんでも知っているかのように

※しゃべってしまうことです


なので


しゃべらないように

と念を押しました。



まずは駐車場に着いて名簿を書いてからまったりしています。


朝のうちは風が強く希望磯に乗れるか乗れないか微妙な所でした。

ルアーはうちら2人だけでした。


すると今まで横で黙っていたMAXが喋りたくて×2黙って我慢していたのが爆発したらしくいきなり


〇〇磯って乗れますかね?





・・・










やっちまった。






案の定答えは




今日は無理だね。




ほらね。








オレは何度か船長から聞いていたので分かっていた。


ここに初めて来るのにここに乗りたいんですみたいな人はだいたい危ない人だと。


MAX危ない人確定w


とりあえず風裏になるような場所にしてもらった。





喋るなって言ったのに喋るからこーなったのだ。





しかも、乗れないのでどーします?みたいに聞いてきた。



おい糞かよ!w



おれに振るなw







まっとりあえず釣れる場所だし
いっかと解決。


準備をし終わってから出船した。


まずはフカセの人達から降りて最後にうちらだった。
最後におろし終わってから船長に呼ばれた。


なんだろうと思い、きいてみると
やはりMAXのことを心配してくれてたそうで
本当は希望磯に乗れない事もないけれどと言われオレもMAXが危なっかしい奴だとわかっていたのでここで大丈夫ですと伝えた。

船長はMAXの一部始終をちゃんと見ていたのだ。


今まで沖磯初めての人をここに2人連れて来たが1番危ない奴かもしれないw



他の2人は
沖磯=危ないイメージ

なのだがMAXは


沖磯=釣れるから楽しい

と言うイメージしかないようにも感じられるw



とりあえず準備をした。

していると


じゃーお先にいってきまーす!

MAXらしいな。





普通なら二人とも準備が終わってから


さーやってみますか!


なんて始めるものかと思うけど・・・

MAXの場合は突き進むww(昔から変わらないw)




そんなこんなで少ししてから




『 釣れやしたよ!』





マジか!?










マジだw


流石だわw

とにかく釣るのだけは上手なんですよねw





しかも



『 二本目!!』











おい神かよw



MAXはもう舞い上がっちゃって×2!w



なのにオレは今のところノーバイトw




しかも超一軍のルアーロストとか終わってるw


そのうち船長が来てくれた。
お弁当だ!と思ったら
『 磯変えてやるよ!』

と神のお言葉😍


ここは一時の時合いが終わったようでなんも無くなったので移動させてもらった。



ここでもやっちまった。

船が安定する前に磯に飛び移ったのだ。
※よいこはマネしないでね


これは絶対注意されるやつだと思った。

早く行きたい気持ちはわかるけれどそこは冷静になって落ち着いた安全第一な気持ちが保てる人になって欲しいですw



そして磯替えしてから安全な場所まで荷物を運び、ホームを作ります。

それからお互いランガンの自由行動です。

まずはヒラスズキが出そうなところを丁寧にルアーを通してみます。




たまにMAXの方を覗いて海に落ちてないか確認しながらw



それからホームにしてる裏側へと探りながら周ります。

島を1周してからまたMAXが、ちゃんと居るか確認します。








あれっ!?






居ない!




と周りを見てもどこにもいません!!





とホームを見た時でした。











んっ!?










糞っ!寝てやがる!ww


こーだ



余裕だから眠いし寝る。




これだ。







結局1人で3周くらいして魚からのコンタクトが無いままでした。

するとだんだんウネリが強くなってきました。
しばらく釣りをしないで様子見です。



実際ここからだんだんとウネリが強くなっていきます。

本当は15時上がり予定だったけれど爆風になり、釣りが楽しくできる状態ではないと判断し船長に連絡して上がらせてもらいました。

予報は風向きが昼頃から変わり強くなる予報でしたが見事に的中です。
宿に着いてから案の定MAXはしっかりと船長から注意を受け反省しました。

そして釣果の写真も撮ってもらいました!





そして宿を後にしました。



上から沖磯を撮るとなかなかゴツいウネリになっていました。
早上がりして正解でしたね



※なかなか画像からは伝わりにくいけどとにかく爆風。



この後に久しぶりに行ってみようって事になり久しぶりに地磯を見に行ってみました。



道中色々と変わってました!








よしっ!