最終回の今回は「事故で下がった車の価値」についてです


車に事故歴が付いてしまうと下取り価格や売却価格に影響がでてしまいます。私の住む州(ワシントン州)では事故から3年以内なら相手の保険会社に下がった価値の保証を求めることができます。’Diminished value claim’ と呼ばれます。私もクレームをしましたが、結論からいうと却下されました。どういったプロセスであったかシェアしようと思います。


  • 事故後、車の修理に関しては私の保険会社が相手の保険会社とやりとりをしてくれましたが、diminished value claim は自分で相手の保険会社と直接交渉しなくてはいけませんでした。
  • 下がった価値の分のお金を相手の保険会社に請求する訳ですから事故後の価値の査定が必要となりました。運良く簡単な査定を無料でしてくれる会社を見つけたので、その査定をクレームと一緒に提出しました。簡単な査定といってもどういった修理をしたかを綿密に調べてから出されたものです。
  • 保険会社の反応ですが、損害は「外見的なもの」’cosmetic’ と主張して私のクレームを却下してきました。

払う側の保険会社が払わないというと一個人が払わせるようにするのは至難の業です。弁護士を雇ったり、保険会社ではなく相手の運転手を直接訴えることもできたのかもしてませんが、それにかかる時間とお金を考えると見合わないと思ったので泣き寝入りする結構となりました。

私のクレームは上手くいきませんでしたが、こう言ったクレームもあることを頭の片隅においておくと将来役に立つことがあるかもしれません。

Cover photo: rhonda_jenkins@pixabay.com

  1. 私は専門家ではないので、この記事の目的は自分の経験をシェアするためのものであって、アドバイスをするためのものではありません。
  2. 州によって法律も異なることもありますから、詳しくは専門の方にご相談ください