こんにちは

こんばんは


早速の時差ボケで

体内時計が激しく狂っています



ということで

この眠れない夜に

ブログを更新しています


今回は

一時帰国の際に経験した

シアトルの朝の渋滞についてです


州間高速道路5号線

Interstate 5 (I-5)

アメリカの西海岸を

南北に走る高速道路です


北は

ワシントン州の最北端

カナダとの国境から

オレゴン州を抜け

南は

カリフォルニア州の最南端

メキシコとの国境まで続く

とてつもなく長い高速道路です



I-5 はシアトルを抜ける大動脈です


シアトルの辺りでは

片側4車線と

アメリカの大都市にしては

車線も少なく

ラッシュアワーには非常に混み合います


それを解消すべく


北行きの車線と

南行きの車線との間には

3車線の Express Lanesがあって

午前中は南行きの車線

(郊外からシアトルに入る方向)に使われ

午後は北行きの車線

(シアトルから郊外に帰る方向)に使われます


今日はバスでしたが

自分で運転する時は

いつもビビります


反対から車が来たらどうしよう!?


多分

方向が変わる前に

両方向の入り口を閉じるんだと思うので

安全だとは思います


正面衝突している事故は

一度も見たことがありません


LAの渋滞も酷いですが

シアトルも全然負けていなと思います


そんな事で張り合っても

仕方ないんですが