まだうちの息子が小学校低学年の頃

Targetで店員さんに

瞬間接着剤がどこにあるか聞かせたことがある

 

 息子が言ったのが

"Where's the Krazy Glue?"

 

定冠詞の 'the' を「わざわざ」付けたから聞いてみると

付けなくて間違いじゃないけど付けたほうが自然とのこと

 

「へ〜え」の一言

 

日本語を教えていても似たようなことが

いわゆる「は」と「が」の違い

 

これが厄介なのが

どちらを使っても文法的には正しいが、意味が『微妙に』違うところ

 

今年亡くなられた上岡龍太郎さん

自己紹介の時は必ず

「私が上岡龍太郎です」と「が」を使う

 

「私は上岡龍太郎です」も文法的だし

『普通の人』は自己紹介では「は」を使う

ある意味有名人だからこそなせる技!

 

何語にしても母語話の直感というのは凄いとつくづく思う

なぜかという問いには答えられないことがほとんどだが、何が正しくて何が正しくないかは小さな子供でも判断できる