今日、歯医者さんにクリーニングに行ってきました。

 

私が子供の頃は歯のクリーニングなんてなっかたですし、デンタルフロスに初めて出会ったのも大学生の時でした。その上、歯磨きの習慣も今ほどは徹底しておらず、幼少期には虫歯に悩まされました。

 

 

今の仕事に着いた2003年に、やっと歯の保険を手に入れ、それまでの悪いところを全て治療しました。それでも毎回の定期検診で、お医者さんはあまり良い顔をしないんです。電動歯ブラシで磨いていますし、デンタルフロスも(ほぼ)毎日!。それでも虫歯になりそうな歯が常にあって、歯周ポケットも少しずつ深くなっていく。

 

3年ほど前に、ある歯科衛生士さんがウォーターピックを使った方がいいとアドバイスしてくれました。その上、コストコでセールしていることまで教えてくれ、私には珍しく、即実行!デンタルフロス、電動歯ブラシに加え、(コストコで買った)ウォーターピック。

 

photo credit: costco.com

 

1年半ほど前に、歯医者さんの態度が変わりました。「きちんとデンタルフロスを徹底してくださいね」というあの「チクッ」とくるコメントがなくなりました。今日の検診でも、歯科衛生士さんが開口一番「歯茎が健康そうですね」。実際に歯周ポケットを測ったら前回の計測より良くなっているともも。歯医者さんも私の歯を見て「できることは全てしてある」と最高のお褒めのお言葉をいただきました。

 

結果が出るのに時間が掛かりましたが、続けてよかったです。ウォーターピックに感謝!