アメリカは今日がハロウィンです。

 

photo credit: QuinceCreative@pixabay 

 

今回はアメリカのハロウィンの「現状」を紹介してみたいと思います。

 

ハロウィンと言ったらコスチュームですよね。

アメリカではコスチュームを着て

普通に仕事に行ったり学校に行ったり買い物に行ったりする人がそこそこいます。

渋谷のハロウィンのように「街を練り歩く」というよりは

普段の生活をコスチュームを着てするといった感じです。

 

ハロウィンのメインイベントは、

なんと言っても 'Trick-or-treating'!

コスチュームは欠かせません。

 

昔、ルイジアナ州のバトンルージュで

日本人の学生が銃で撃たれる惨事がありましたが

大抵は安全なイベントです。

 

表の電気が消してある家には行かないというのは大切なルールです。

色々な理由でハロウィンに参加しない家はたいてい玄関前の電気が消してあります。

 

うちの州はリベラルな州で

銃を目にすること滅多にありませんが

結構な数の人が銃を持っているのも事実です。

 

うちは面倒くさいので電気が消してあるだけですが

ハロウィンが好きじゃなくて不参加の人もいるようです。

 

学生や大人はコスチュームを着てホームパーティーをよくします。

 

因みに、うちの息子は、この寒い中、甚平を着て高校にいきました!

今晩は、玄関の電気を消して

2人で温かい物でも食べようと思っています。

 

Happy Halloween!