雨の日でもリネン(麻)素材が良い理由/天然素材だから臭いが出ないし乾きも良い | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

仕事の関係で3連休は福岡県に来ているのですが、3連休ずっと雨。

大雨情報が流れていて、警報も出ているくらいです。

 

私が参加してるイベント会場には雨の中でも来場者がいるのですがその方の肩や袖は雨でかなり濡れています。

当然ながら足元は可哀想なくらいべっちゃべちゃになってる感じです。

 

そんな雨の日でムシムシする時期でも着こなして欲しいのがリネン(麻)です。

私自身もこの時期はリネン(麻)を着こなしています。

 

 

この時期はリネン(麻)のオーバーシャツを着る機会が多いです。

オーバーシャツというシャツですが、ラペルが付いてるデザインなのでジャケットにも見えたりして、カジュアルですが仕事でもなんとか着れるようなデザインです。

どちらかといえば、大きめサイズの型紙なので、ゆるーく着るタイプなのですが、リネン(麻)だけの仕様なので軽い着心地です。

 

このリネン(麻)が雨の日でも良いと言う私の見解は、「乾きやすい」という点。

「乾きやすい」のはスポーツTシャツなどのさらさらとする素材だと思いますが、私は天然素材に勝る物は無いと思っています。

濡れたときの感触の問題だけかと。

 

それと、濡れて乾いた後の「臭い」です。

どうしても濡れた後に乾くと臭いが出やすいです。

濡れる前に汗や飲食店などの臭いが染みこんでいますのでそれが濡れて乾くと同時に臭うことが多いのですが、天然素材の場合は臭いも少ない気がします。

 

あくまでも私が自分自身でいろいろなものを着て実体験をしてきた経過のことですが、やはり天然素材が良いと思います。

機能面では使いにくさもあるのが天然素材ですが、その使いにくさでも良いのが天然素材なのではないかと思います。

 

服を購入する際は、素材をしっかりと選んで考えて見ましょう。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座