体型測定アプリをいろいろ見ているがZOZOスーツが正確だった気がする!やっぱり採寸は人なのか? | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

オーダースーツ業をスタートして26年になりますが、これまで何百人もの体型を採寸してきました。

その採寸実績と、大先輩のアドバイスと、体型分析データとが私の頭に入っているので、身長を聞いたり、私を体型を並べたりすればある程度の測定が出来るようになりました。

あくまでもざっくりとした数値ですけどね。

 

最近では体型測定アプリなども登場していますがやはり正確ではありません。

まぁ当然と言えば当然ですが。

しかし、数年前のZOZOスーツは正確だった気がします。

あのへんてこりんなボディスーツを着てアプリで撮影するので正確性は高かったのではないかと思います。

 

当時の私の体型

今は変わりました~

 

しかしこれはかなり正確だったんです。

ただあのへんてこりんなボディスーツを着る面倒さと、アプリでの撮影の面倒さを考えたら何度もしたいとは思えなかったので私はたった1度の使用でした。

今一度これで採寸してみようと思ったら、なんと2022年6月でサービス終了だったんですねー

 

1人で採寸するには最高のツールだったとは思うのですが、無くなってしまって残念です。

 

やっぱり採寸は熟練がするのが一番。

当然ですが正確に測定してくれます。

 

これから当社の販売代理店を育成のために採寸も指導しますが、採寸は重要ですので、体型のさまざまなコツを伝授したいと思っています。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座