ジョルジオ・アルマーニの変則スリーピーススーツ/スタンドカラーなのかマオカラーなのか? | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

ジョルジオ・アルマーニから変わったスリーピーススーツを出していました。

なんと、変則的なカッティングのスタンドカラージャケットにベスト付きというスーツ。

しかも、素材はグリーンのベルベット。

 

 

これって凄いですよね。

どのシーンで着るの迷いますし、着れば目立つし、ベルベットっという特殊な素材なのでかなりの存在感があるスーツになりますよね。

 

しかし、このジャケットデザインはスタンドカラーなのか、マオカラーなのか分かりませんが、私的にはスタンドカラーだと思います。

それにしても、スタンドカラージャケットのボタンを留めてしまえば下に着ているジャケットが見えなくなるのですが、それでもあえてベスト付きにしている点と、グリーンという色は、これからのスーツが「遊び」感覚で着ることを意識していると思います。

 

スーツはビジネスが基本ですが、これから数年は遊びに適応されることが多くなり、逆にビジネスはジャケパンなどのカジュアル化が一般的になっていく流れですよね。

 

このジョルジオ・アルマーニのスーツが、スーツのビジネスとカジュアルの変化を物語っていると思います。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座