10月だからコートの準備をしておいた方が良い/カシミアかウールか?薄いか厚いか? | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

昨年、自分用のコートを新しく新調しようと思っていたのになんだかんだと時期が取り過ぎ結局作りませんでした。

 

実際に必要な1月2月に「欲しい」と思ってもオーダーなので約1ヶ月の縫製期間が必要となります。

なので、この10月ぐらいの時期からコートを考えておかなければいけません。

 

 

しかし、この時期だと「今年の冬は寒いのか暖冬なのか」と悩む時期でもあります。

 

上質なカシミア生地を見るとやっぱり最高峰のカシミアで仕立てるコートは最高だと思いますが、上質なだけに暖かすぎて暑くなってしまうこともあります。

都内を歩き回ると逆に汗が出るほどなので、一瞬考えてしまいます。

 

かといってウール生地だと寒い場合もあります。

 

生地の厚さも重要になります。

薄いのか厚いのかは重さにも影響してきますが、当然暖かさが違います。

 

ちょっとここ数日でコートのタイプを考えて新しいコートを作りたいですね。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座