【独立開業支援】自分のファッションブランドを立ち上げられるオーダースーツ販売代理店 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

オーダースーツの販売代理店として展開してる同業の方が増えてきました。

当社としては24年も前からその制度を作り代理店を募集してきていますが、皆さん当社で経験して独立していきます。

 

会社の利益としては長年代理店として当社と取引がある事が理想ですが、知識と経験を身に付ければ、当社との取引無くても独自でやっていけるのがオーダースーツ業界のポイントです。

 

オーダースーツ業をすることで重要なこと

 

その① 「センス」

これが無ければオーダースーツ業だけではなく、ファッション業界全般にダメですよね。

お客様にしてみればファッションコーディネイトをして欲しいという方も多いので専門家としての意見を求められます。

そのアドバイスがお客様に納得して頂けるかのセンスが重要になってきます。

 

その② 「モチベーション」

当たり前のことばかりですが、やる気を持ってスタートしたのにモチベーションが継続しないという方もいます。

しっかりとオーダースーツ業としてやっていけるという確信を自分で調査や計算をしてモチベーションを維持していきましょう。

 

その③ 「知識」

いわゆるスーツに関して、またはオーダースーツに関しての知識が無いと始めることは出来ません。

 

この①②に関しては本人次第ということになります。

センスも全員が同じとことは無いので独自のセンスを提供するという考えでも良いですし、どこまでスーツが好きなのかということも重要になります。

 

さて、当社DoCompanyでのオーダースーツ販売代理店をスタートする際は③の知識を学んで頂く事以外に重要なことを学んでいただきます。

 

「採寸技術」

 

これが一番難しいと思われるのですが、技術の中では一番簡単なものですし、経験でクリアできるものです。

 

重要な技術は、採寸数値と型紙での仕上げる数値を計算し、さらにはお客様の好みを0.5cm単位でコントロールするという「数値入力技術」

 

私はこの「数値入力技術」は技能だと思っていますので、ちょっと学ぶだけでは出来ないレベルなのです。

熟練としての経験とセンスが無ければ出来ないのでここが一番重要なポイントになってきます。

 

さて、このような技術で作り上げるオーダースーツ業ですが、もう一つのポイントが「オリジナルブランド」を立ち上げられるというメリット。

オーダースーツに自分のブランドの織りネームを付けることが出来るのが嬉しいですよね。

 

 

当社では、希望する代理店にはこのような織りネームを作ることも提供しています。

 

自分のブランドとして展開することを考えると楽しいですし、愛着も出てきますので、オリジナルブランドを作り上げることを考えてオーダースーツ代理店をしていくことを目指しましょう。

 

詳しくは是非、当社ホームページからお問い合わせください。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyは独立開業したい方々を支援する制度を作り上げています