36年前のサーファーガール!?過去のファッションをチェックしてみましょう | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

電子書籍でファッション雑誌を見ていたら1984年のFineというのがあって当時のファッションを掲載していました。

「サーファーガール」がテーマなのか「街で見かけたサーファーガール」というスナップを掲載していました。

なんとも面白い。

 

掲載当時として彼、彼女たちは16歳~25歳までくらいだと思うので今では50歳代後半の方々ではないでしょうか。

ちなみに私は当時は小学生だったので、親戚のお姉さんがこのようなファッションをしていたのを思い出しましたし、髪型は流行していたのか全く同じですね。

 

 

なんとも懐かしいファッションですよね。

このような過去のファッションを見るのは面白いだけではなく、勉強にもなりますよね。

流行としての感覚として感じるポイントを今の流行と照らし合わせても良いですし、今でも通用するようなファッションがあることも確認出来ますのでファッション歴史って素晴らしい。

 

トップ画像の中の文章に気になるフレーズ発見。

 

「オレンジガール」

「ココナッツボーイ」

 

これって何??

 

ココナッツボーイはググってみるとCCBが出てくるので当時流行していたから、そこから流行のファッションをしている男子がそう言われたのでしょうか?

オレンジガールも書籍が出てきますが、その書籍が当時は流行していたのかな?

なんだか分かりませんが、当時のことを知ってるアパレル関係者に聞いてみることにします。

 

まぁ、過去のファッションを知るのも面白いです。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座