【スーツ着こなしのマナー】椅子に座るときと立ったときのジャケットボタンの留め外しを知る | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

今日もスーツ着こなしのマナーを解説してきましょう。

このファッション雑誌の着目点は面白く先日からスーツ着こなしのマナーを解説させて頂いていますが、きっちりとしたスーツマナーを警告しています。

しかし、堅すぎても時代的に不向きな内容もありますが知っておかなくてはいけないこともあります。

 

今回のマナーは、座ったときと立ったときのジャケットボタンの留め外しについていです。

 

これは知らない方が多いです。

 

すなわち、立っているときにはジャケットのボタンを留めていますが座ったときには外すということです。

 

 

これは、海外の映画を観ていればシーンに出てくることが多く、打合せなどをしてるシーンなどで席を立って相手に挨拶するときにはボタンを留めてるということがあります。

 

相手に対する礼儀的な面もありますが、座ってるときにボタンを留めながら座っているとお腹周り(中胴)に負担がかかるためスーツがシワになるだけでは無く、ボタンが取れたりする原因になります。

 

なので、座ってる時にはボタンを外しておきましょう。

そして、席を立って相手に挨拶するときにはボタンを留めるという礼儀を忘れないようにしておいてください。

 

ちょっとしたことですがスーツ着こなしのマナーです。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座