【自分スーツ】エルメネジルド・ゼニア生地のエレクタがこの時期のマストアイテム | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

ここ数年、スーツスタイルだけではなく、ジャケットスタイルが多かったためジャケット数がとても増えていました。

その分、冬スーツを購入していなかったので自分のスーツを確認したら冬用スーツで一番古いのが14年前でした!

最近の冬スーツでも3年前。

 

ちょっとスーツを着ることが多くなりそうなので、改めて自分用のスーツを購入しようと考え、どうしようかと考えてると最終的に行き着くのがエルメネジルド・ゼニア、この時期なのでエレクタなんですよね。

 

エレクタはゼニア生地シリーズの中でも比較的安価な生地で、やはりトロフェオを着たいのですが、まだまだ私レベルではエレクタかなぁっと。

お客様は素晴らしい方ばかりなのでトロフェをお薦めしますが。。。

 

さて、なぜこの時期にエレクタなのか?

 

 

生地が厚いんです。

年度によって多少生地の重さが変化しますが、トロフェオ⇒トラベラー⇒エレクタの順で生地が重くなります。

 

重いと言うことがウールの量が多いので暖かいと言うことにもなります。

ただ、値段に差が出るのは糸の番手やその品質などがありますから、重いから良い悪という評価にはつながりません。

 

私がエレクタを好きな理由は、安価と言うこともありますが、トロフェオ並に光沢とツヤが良いこと。

このシリーズのスーツを着ていると必ず「良いスーツ着ていますね」と言われます。

当然ながら冬らしく暖かいので着心地も良い。

 

このエレクタシリーズは、イタリア本土のエルメネジルド・ゼニアから各アパレルメーカーに流通して様々なブランドの服になっています。

なので、並行輸入の生地にもなりやすいのですが私たちのような正規取扱店ではフルコレクションを確認出来ます。

 

それにしても新しいスーツを発注するときはワクワクしますねー。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座