スーツのスタイルを保つには毎日のケアが大切!スーツのお手入れ方法5ヶ条 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

1日中スーツを着て、当然ながらスーツも疲れているのですが、そのスーツのケアをどのようにしていますか?

 

スーツを長持ちさせるポイントは毎日のケアです。

人間の身体も1日の疲れを取って休めるのと同じ様にスーツもケアしてあげましょう。

 

ファッション雑誌にスーツお手入れの5ヶ条が掲載されていたのでご紹介します。

 

 

①スーツのブラッシング

 

最近はスーツのブラッシングをする方も増えてきましたが、まだの方は是非実践してください。

ホコリだけでは無く、臭いなども取れやすくなるので効果絶大です。

 

②ポケットに入れたモノを取り出す

 

これは、以外とされていない方が多い。

そもそも、連日でスーツを着る方は、ポケットの中がそのままだと思いますが、スーツは1日着たら休めることを基本としたいので、当然ながら脱いだらポケットの中のモノを出しましょう。

 

③専用のハンガーを使う

 

一番ダメなのはクリーニングで戻ってきたときのハンガーをそのまま使用していること。

私は工場のハンガーをお客様に差し上げることも多いのですが、肩幅も広くスーツが綺麗に吊せるので、このようなハンガーを使って欲しいですね。

 

④その日のうちについたシワをとる

 

ちょっとしたシワはアイロンの蒸気で綺麗に取れます。

その日のうちでなくても翌日でも良いと思うのですが、スーツを綺麗に吊しておくと生地が復活してくるので大きなシワしか残っていません。

その場合にのみアイロンでシワを取ります。

 

⑤一日着たものは一日陰干し

 

これも私が良く言うことですが、ちゃんと吊してもそのままクローゼットにしまわないでください。

特に臭いが付いているような場合にはなおさらです。

風通しの良いところで陰干ししていれば臭いも取れますし、湿気もなくなりますし良い状態が保てます。

 

これらのことは、ちょっとしたことなので毎日の習慣になってしまえば簡単になれてしまいます。

スーツが長持ちすると私たちの商売としては微妙な面もありますが、お気に入りのスーツを永く愛用したいという思いは大切なので、是非実践してくださいね。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座