洗濯機で洗えるカスタムオーダースーツがあるらしいがどんなものか?? | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

そういえば何年か前に大手スーツ量販店が「自宅で洗えるスーツ」とかなんだかで話題になったことがありましたね。

 

そのスーツは今でも存在しているのか不明ですが話題性だけだったのか。。。

 

そうしたら年末のニュースサイトで「洗濯機で洗えるカスタムオーダースーツ」というのが登場したという。

調べると、度重なる洗濯でも縮みにくい“特殊ポリエステル”を素材を使っているとのこと。

 

確かにこれであれば自宅で洗えます。

この素材であればスーツでは無くても自宅で洗うことが可能な洋服になるでしょうね。

 

通常のビジネスで着るスーツでは無く、スーツなのに外で汚れ作業をする必要性があったり、異常に汗をかく状況であったり、そんな特別な時でのスーツスタイルであれば良いでしょうね。

 

私は、スーツのこだわりとして「生地」が重要だと思っているので「ウール」や「シルク」などの天然素材を意識しています。

 

 

1日で長時間着ていますから、素材が身体を癒やしてくれる気がします。

そして、独特の光沢、手触り、見た目など自分の肌の一部のように感じられればその満足度は格別です。

 

当然ながら、素材は高級であればあるほど良いです。

しかし、その反面として「取り扱い」が重要で面倒になります。

 

でも、これは自分の肌と同じ事を考えれば、毎日のささやかなお手入れと丁寧な扱いでその高級素材は何年も品質を保ってくれます。

 

面倒かも知れませんが手入れは重要です。

簡単に洗濯機などで高級素材を洗ってしまうと一度にダメになります。

 

高級素材は自分の肌と同じ様に大切に扱いましょう。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyは素材を意識したスーツ屋