僕のソネット「おじや」 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

 同人詩誌「青魚」No.89(2018年11月15日・刊)を受け取りました。

 僕はソネット9編を寄せましたので、順次アップします。

 

  おじや

    新サスケ

 

昨日の食事に 妻が

鱈ちりを作ってくれた

温めて昼夜に食べる

鍋の残りを 妻は食べたそうだが

 

癌予後の身で食べられない

さわちに出汁と野菜を入れて

冷蔵庫に残した

今日の昼に 鍋にあけて

 

ご飯を入れておじやにした

茶碗二杯分になった

味がしみこんでいた

 

田舎育ちの僕は

こんなに美味しい

ご飯があると驚いた

 

写真ACより、「サンクス・ギビング・デー」のイラスト1枚。