社会奉仕 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

今日は町内の社会奉仕の日(1年に1回)だった。

支部歌会にも、高見順を偲ぶ「荒磯忌」にも行けない。

8時半頃に、第1の場に行ったら、奉仕は8時からだったのだろう、草刈がかなり進んでいた。

古代の寺の、礎石1つが残る遺跡で、その周囲の場の草を抜くのだ。Mさんが自分の草刈り機を持って来て、刈り払ってくれた事もあり、楽に済んだ。

第2場の、U字溝とその縁の掃除も、なんとか済んだ。

皆は(町内・班の10人くらい)、慰労会のある集会場へ向かったが、班の世話役のYさんに僕は慰労会で出るトリモモ焼きと缶詰を、自宅に届けて貰うように頼んで、帰宅した。

近所の人と話をかわすのも、久しぶりだった。