スズメバチ | masa2のブログ

スズメバチ

車庫の天井に出来たスズメバチの巣を見つけました。雨風を防げる場所です。

自分は巣の出来始めが.とっくりをひっくり返した様な形状とは、知らず      ビックリマーク

 

風船がひっかかかっているのだろう、と簡単に考えていました。

知人に指摘され、改めて調べ直した所、スズメバチの巣の

出来始めで、驚いてしまいました。数多く刺されてしまうと最悪.死に

至る危険な蜂です。そういえばこの日の朝、成虫の蜂が、酷暑 (?)

 

弱り、地面で..もがいていた2匹の蜂が、いたのを思い出しました。

巣が大きくならない内に “蜂ジェット” なる、スプレーをかけ、玉網で !!

受ける事にしました。脚立に乗り、恐る恐る吹きかけました。このスプレーは、

2-3m位届きますので、万が一、逃げ出した蜂がいてもかなり安心でした。

幸いにも、飛び出すスズメバチはいませんで、大事にならずに駆除出来ました。

まず、一安心でしたが、こんな事2度と起きて欲しくありません。