海外旅行記-スイス | masa2のブログ

海外旅行記-スイス

(海外旅行記―ドイツからの続きです)
スイスのハイライトは、ヨーロッパの屋根ともいわれるスイスアルプ
スの中心ユングフラウ地区観光への一言につきると思います。    メラメラ

masa2のブログ

グリュンデルバルト駅で登山電車に乗り換え、クライネ・シャイデック
(2061m)まで登ると、ここからのアイガー(3970m) メンヒ ドンッ
4099m) ユンクフラウ(4158m) の三名山の眺望は抜群でした。
雪のかかった山々は晴れた日にも恵まれ、最高でした。        晴れ
  アイガーは凄い......ウッ(^Д^)スゲェ~

masa2のブログ

ここからヨーロッパ最高標高駅であるユンクフラウ・ヨッホ駅
3454m) まで一気に登り、降りると同時に軽い頭痛、吐きけに
襲われました、高山病です。あまりひどくないので心配はしません
でしたが、自分の身体が自分の物ではない感覚で、歩くのにも
ゆっくり歩行でないと、移動出来ない自分に気がつきました。      叫び

masa2のブログ

標高差からすると、ふもととの温度差は30℃にもなるはずで、急に
気温が下がったので、身体が追従出来なかったのもあるかも知れ
ません。
この山は気まぐれで雲の切れ間の記念撮影にはかなり気を
使います。カメラポイントは同じなので順番待ちでシャッターを      ビックリマーク
押す人、写されたい人、雲の晴れ間のタイミングが悪いと気に入った
写真が撮れません。
マァー何はともあれスイスアルプスは大満足でした。            ニコニコ

次回は金曜日、海外旅行記―フランスを予定しています。