南国生活の救世主! | 猫とヨガとハワイ島生活

猫とヨガとハワイ島生活

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。




​Aloha 


ハワイ島のMasakoです。



上の写真は

最近、設置したシャワールームの扇風機ラブ

何故?もっと早く付けなかったのか?



南国生活🏝と更年期のホットフラッシュが

ほぼ同時に始まるという

汗まみれ生活💦を経験し

誰よりも汗滝汗かいて

いつもオデコが光っている私。



それなのに我が家は

夏は水シャワー🚿の温度すら

あまり冷たくならない。

庭のホースからは

危険なくらいな熱湯が

最初はしばらく出るので気をつけないと

植物を痛めてしまう。



我が家は古いハワイにありがちな家で

クーラーを付ける事など考えられてない作り。



天井がやたら高くて

そこら中が窓ばかり。

長いハシゴが無いと🪜手が届かない窓も多くて

しかも古い家だから

その窓たちの密閉度は甘い。

(ブラインド式窓っていうのかしら?)



ハワイ島コナの中でも一番暑い

灼熱地域のクーラーの無い生活は

気をつけないと簡単に熱中症になる。



私のホットフラッシュの滝汗に

旦那もビビり、数年前に

一番小さな部屋に

簡易クーラーを設置してくれて

私の避難場所になったのだけど

あんまり冷えてる気がしない上に

音が大きくてクーラー付けると

何も聞こえないので

実際あまり使ってない。



家事をする時は

首に巻くアイスパックと水分補給が命綱。



シャワー浴びた後でもすぐに汗まみれ💦

お化粧しながら汗まみれ💦

ドライヤーなんて暑過ぎて使えない💦ので

髪の毛は私史上最悪なほどボサボサコハリネズミ



そこで

最初の扇風機の写真✨



何故?今まで気がつかなかったのか?

この扇風機が来たおかげで

シャワールーム時間が快適ラブ



シャワールーム問題は解消され

ホットフラッシュはだいぶ治まったけど

でも

この暑さに老後、耐えられるのかと

少し不安になる。。。



恒例の私のコラム

ちょこっとお家でカラダを動かしてみたい方へ

初心者さんでもやりやすいエクササイズが満載です照れ

良かった覗いてみて下さい。


今回もblog訪問

Mahaloです🏝