アメリカ人は歯が命!in ハワイ島 | 猫とヨガとハワイ島生活

猫とヨガとハワイ島生活

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。


​Aloha 


ハワイ島のMasakoです。



歯医者シリーズその2



アメリカは医療費が高い

と知っていたからこそ

こそ!

こそ!



5年前の移住前に日本の歯医者で

しっかりやって来たはずだった悲しい



ここハワイ島で小さな虫歯は5分で治ったけど

100ドル以上が飛び💰



しかも!まさかの!

わざわざ日本で治療してきた箇所が

最悪な事なっていた。不安不安不安



全然痛くなかったのに

治療した歯の根本が感染していて

抜歯するしかない状態に。。。



歯茎専門の歯医者というのがあるらしく

そこに行き観てもらったら

その歯について「ホープレス」という

コメントを歯科医からもらったガーン



私が全く痛くなく違和感すらない!

ってのに驚かれたけど

歯科医いわく

私の免疫力がかなり頑張っていたらしい。



ちなみに日本では銀歯ではなく

一生モノ!と奮発したセラミックで

治療した歯だったから

余計にショック!



抜歯の治療費は意外にも

5分で治療した時とあまり変わらず

でも、でもこの後がどーなるか

恐ろしい。。。。

インプラントしかないかぁ。。。



まずは抜歯した箇所がしっかり治癒して

土台の骨が育つまで数ヶ月待つ事に。



最後にその歯茎専門の場所で

歯のお手入れ方法のレクチャーを

受けさせられて

まるで小学生になった気分だった。



歯ブラシと

フロスと

歯間ブラシと

先が尖ってる歯ブラシと



4種類使って下さいって。。。あんぐり



アメリカの歯に対する意識の高さ凄いんだけど

なぜ歯だけそんなに高いのか?

(カラダの健康も同等に大事だけどそうでもないよなー)

私の職業柄、そんな事を考えながら

レクチャーを受けていた。



それ以来

バスルームに小さな椅子を置き

歯磨きを頑張っています。



今日もblog訪問

Mahaloおひつじ座です。



ヨガジャーナルオンラインにコラムを書き始めました。

ちょこっと気軽に出来るストレッチとか筋トレです。

よかったら覗いてみて下さい


ベッドの上で出来る簡単ストレッチ指差し