いざと言う時あなたの大切な人を守るために | 猫とヨガとハワイ島生活

猫とヨガとハワイ島生活

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。



​Aloha


皆さま

こんにちは

ハワイ島のMasakoです。



毎日のNEWSが…

やるせない…


思っている方も多いのでは?


ウクライナ🇺🇦

子どもたちが泣いている姿や

一人で避難せざるを得ない子どもが

とぼとぼ歩いてる後ろ姿とか…

もう

後ろから抱きしめたくなります。


どうか

生き延びて…


そして、ふと

母が生前に

戦争の話をしてくれたのを

思い出しました。


第二次世界大戦中

子どもだった母は

家族と離れ

知り合い宅へ

一人で

疎開したらしいのです。


疎開先とは言え

"沢山の死体も見たし

土葬だったから

火の玉🔥もよく見たわよ"

サラっと話してましたが


母が見たと言う

火の玉🔥が死体から発生した

火の玉なのか?は不明だけど💦

👇


でも

よくよく考えたら

当時の母

さぞ、不安で…

怖くて…

寂しかった…

だったろうに。



毎日のNEWSは

やるせないけど

見届けないといけない

気がしています。


"自由は簡単に得られない!"

とウクライナ🇺🇦の方が

言っていた。


そうなんだ。


生まれた国や時代によっては

自由は命懸けで得るモノ。


もう

私の"苦労話"なんか

屁以下だな❗️

思っちゃいました。


いや

"苦労"と言う事自体

どうなのよ❗️と。


選択が出来る自由を

もっともっと

"賢く活かして"

生きていかなくちゃ

いかん、私❗️



そんな事を思いながら

戦争反対✖️を唱えたい

思いました。



昔から

変に正義感が強くて

弱いモノいじめする奴や

常に人を見下す奴なんかに

血の気が多いタイプなので💦


何かあった時に

守られる側にならざる得ない

ギリギリまでは

しっかりと

守る側でいたいという

気持ちが

"更に"強まりました。


やっぱ

とりあえず

身体は鍛えとこ指差し



そして

お子様や高齢者がご家族に

いらっしゃる方は

こーゆーのを知っておくのも

良いかもしれません。

👇


平和のために…

Shanti shanti shanti