生から死を、死から生を学ぶのだ。 | 猫とヨガとハワイ島生活

猫とヨガとハワイ島生活

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。

Aloha,

ハワイ島より
ヨガ講師&民泊ホストの
雅子です🧘‍♀️


我が家の姫🐈
おばあちゃん猫の
レイラニ🐈


身体を支える事が
かなりキツイくらい
手脚弱くなってきて…

頑張ってトイレに行くも
オシッコして…
力尽きる…

そして
そのまま
トイレの中に
コテっと横たわる…

頑張った!
頑張った!

と褒めながら
トイレから救出して
ベッドへ
戻してあげるのですが

そんな
レイラニ🐈介護生活で
パーキンソン病を患っていた
父の晩年を
思い出しました。


若い頃は
空手🥋をしていたり
ゴルフ⛳️
テニス🎾
スキー⛷
スポーツ好きだった父。

性格的に
威張り屋さんだった父。

そんな父も
パーキンソン病
老いには勝てずに


なかなか
立ち上がれない父を
抱きおこす時
複雑な気持ちだったな…


生きるのも日常

死ぬのも日常

樹木希林さんが
おっしゃった。

それに
老いてゆく事
決して
悲しい事ではない。


老いてゆけなかった
若い命だって
たくさんあったはず!


そんな風に
覚悟はしても

毎朝
レイラニ🐈が
"息"をしているか
ドキドキしながら
"おはよう"を
言いに行く。


今日も彼女🐈と
精一杯
生き抜こう!

ハワイ島
フアラライ山から登る朝日晴れ

今日も
素敵な風が
貴方に吹きますように🙏

Mahalo
&
Namaste

ハワイ島より愛を込めて

Masako