シンプル瞑想 | 猫とヨガとハワイ島生活

猫とヨガとハワイ島生活

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。

皆さん おはようございます🌴

ハワイ島より
ヨガ、瞑想ガイドの雅子です。


今朝の早朝瞑想後は

家族と一緒に今日も真新しい一日を
元気に迎えられた事に
綺麗な景色に
今に
感謝💚の時間となりました。

瞑想は脳のお手入れ🧠

自分らしく居れる
または
自分の理想に
一歩近づくために
脳が正しく動くよう
私は毎日やってますウインク

{DE432D9B-8556-4CE9-A230-7E5CB8DB2B01}

瞑想ってなんだか難しい…💧
と感じてる方も多いはず。

でも、当たり前ですが
出来る事しか出来ない。

今の自分に出来る瞑想の
積み重ねをとにかく実践してたら
少しづつ日常生活にも生かして
いけるようになりました。


私の場合は

具体的には
自分を冷静に分析しやすくなり
頭の切り替え
考え方の切り替えが早くなった。
また、色々な事を受け入れやすくなった。

結果
生きやすくなり
対  人との関係性も良くなる。
ストレス値は下がりやすくなり
もちろん幸せに感じる時間が増えました。




私が勝手に師匠と思っている
りゅうじょう禅僧さん
という方が日本にいらっしゃいます。

禅や瞑想をごくごくシンプルに
かつ生活に取り入れやすく
エッセイにて解説して下さっています。
超ーオススメグッです。



瞑想の深さは様々だけれども…

”仕事で忙しく頭が混乱した時に
しばし目を閉じて深呼吸をする事も
一種の瞑想と言える。”

ココロが整った状態=瞑想

と彼はおっしゃいます。

そんな、誰もがすでに生活の中で
経験してるちょっとだけ延長線
(能動的に行う)に瞑想
あると私も思っています。


ではー
ちょっとやってみよう口笛

①まずは外側の刺激をシャットダウン
する為に軽く目を閉じて


②脳にもカラダ中の細胞にも
充分に酸素を送る為にゆっくり
深呼吸してみる。


そこから一呼吸を終えるごとに
"ひとーつ、ふたーつ"…と
数えてもいいし
ただ、深呼吸を楽しんでもいい。


③色々な事が頭をよぎる時は
呼吸の長さをカウントしながら
行うのがオススメ。

1.2.3.4でゆっくり吐いて
苦しくない程度一瞬吐き切った
ところで””を置く。

1.2.3.4でゆっくり吸って
また一瞬””を置く。

この"間"を感じて頂けると良い♡

慣れないうちは息苦しくなるので
1〜2分くらいで充分。

1〜2分の瞑想だって
立派な瞑想🧘‍♀️


そしてさらにこんなイメージを
付け足してみておねがい

カラダの外側と内側
地球上のありとあらゆるところに
酸素が存在していて…
呼吸でも感じ
皮膚でも感じ
カラダ全体でも感じてみると…
それはただの酸素ではなく
私達が生きてゆく為に一番必要な
いわゆる私達のエネルギー源(気)
である事がわかる。

そこまでくると酸素が貴重であり
深呼吸がまるで美味しいモノを
味わってるみたいに感じるおねがい

呼吸を
味わいましょう。

よくヨガクラスで私が言っている
フレーズ。

良かったらお試しあれ虹

今日も素敵な一日を🌴

Mahalo