まひまひ!?1年半! | コリちゃんのブログ

コリちゃんのブログ

アメンバー申請は基本的に受け付けていません。
旅行と食べることが好きです
お裁縫とか細かいことが得意です
体動かすことはまぁまぁ好きです(多分)

久々に麻痺のこと〜

発症から1年半ぐらいやと思うねん!!

1年弱ぐらいの時に、通院もリハビリもお金もったいないからやめた。


食べる時まぁまぁ困るシリーズ




レタス系のサラダサラダ

意外と口の筋肉使ってるんやって実感する。

うまいこと口の中に入れられへん?ってゆーんかな、スムーズじゃないってゆーか、器用に口にしまうことができひんみたいな??


ポテチ

ちょっとレタス系サラダと同じ原理かな

麻痺ってなかったら半分口に入れてから、口の動きでうまいこと口の中に全部入れれるんやと思うねん。それすると目が小さなる!!


サムギョプサル豚

ボリューム的に食べにくいのは麻痺してなくても同じやと思うけど、なんせ共同運動が忙しくなる。


麺類ラーメン

言うまでもない。

吸引力は80%ってとこかな。80%あれば充分やで。でも、麺類って基本的には汁あるやん?それが口の周りに付くねんな。きっと麻痺してなかったらもう少しきれいにズルっとすすれる。ティッシュ必須。

あとは、共同運動が多忙!!!

悲しいことに麺類はほとんど人前では食べなくなった

ちなみに太ければ太いほど難しい。うどんとか。。。

パスタは啜らんからまだマシ!


ハンバーガーとかフライドチキンとか大きいやつハンバーガー

これも、あれや!共同運動が活性化するやつ!

食べにくいのはもともとやん?麻痺ってなくても。

共同運動やな。曲者は!

同じ系統では、ドーナツ・コンビニおにぎりとかも一緒かも。

大きくても一口で食べれるやつはまだマシやけど、かぶりついて食べ続けなあかん系は厳しい。


おっきいシュークリームメロンパン

これはマジで口周りが幼児化する。

下手したら麺類より人前で食べたくないかも!

もともと中のクリームこぼれたりするやん?

それがもう、麻痺してたらとにかく共同運動と共にクリームを吸いながら中身と皮のバランスを取って食べなあかんのが大変よ。

これまじで人前では無理!!


缶のドリンク

これなんでか知らんけど飲みにくいよなぁ

完全麻痺状態の時は、どんな形状でもドリンクは手で口を押さえな無理やったけど今は缶以外いける。だからこれに関しては、不自由はしてないけどな。

ビールは家で飲む時グラスに移して飲む!

夏に向けてジョッキを買おう生ビール



なんか他にもある気がするけど、思い出されへんなぁ。

あ!ポッキーとかだいぶ共同運営でるなー




なんやかんや、苦労は尽きひんなー魂が抜ける












こないだ難波で油かすスンドゥブ食べたで!

めちゃ美味しかった。

また食べたいし、かすうどん食べたくなったわー。