2024年 5月23日 マイボート4回目 | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

短い人生、

釣り行ける時に行っておかないと!

という気持ちは強くても、

最近は、体力がついてきません・・・(^^;)

 

今回もhideさんと。

久々の、平日マイボート釣行!(笑)

hideさんは、有給取って?今回はシーバスリベンジ・・・(^^;)

自分は、どちらかというと、アレ(謎)のリベンジです!・・・(^^;)

 

この日は、大潮で潮回りはシーバス的に悪くないですが、

昼前から南風強くなり、

午後から爆風に変わる予報・・・

それも、丁度潮位が低い時間帯・・・(^^;)

先に遠い方へ行ってしまい、

風が吹き出す前に湾内に戻り、アレ(謎)の調査をする作戦にしました。

今回は、SLJは時間ないので省略。

 

出港時は、予報通り風は弱く快適でしたが、

外洋からのウネリが結構入ってました・・・(^^;)

 

まず1カ所目のP。

この前と同じパターンを試してみるもムハン・・・。

ところが、hideさんが、あるパターンを導き出しました!(^^)

自分もそれを真似っこ!(笑)

そして、

50ぐらいのがヒット。

 

しかし、時合い終了か?

その後は反応なくなり、移動!

 

次のPでは、

いつものパターンで、

64cm。

 

そして、ここも時合い終了。

やはり予報通り、風も徐々に強くなってきたので、

湾内に戻ることに。

 

湾内は風裏になっており、

やはりほとんど吹いてませんでした。

 

今回は、前回の続きでアレ(謎)を狙っていきます。

試行錯誤なので、自分で何をやってるかもよく分かってない・・・(^^;)

しかし、何か乗った?と思ったら、

プシューとジェット噴射でドラグがジー!

やっと来た!

と思って寄せて来ると、

あれ?何か形がずんぐりむっくりしてるぞ?(笑)

*この時点では、このイカはコウイカ(スミイカ)と思ってました。

本命と種類は違えども、マイボートでは初のイカGETです!(笑)

 

その後のアレ(謎)も頑張りましたが、

この後は全くムハン・・・(^^;)

潮位がボートを上げれる時間帯になったので、終了としました。

 

帰宅後、自分で撮った写真をよく見てみると、

あれ?これって本当にコウイカ?という疑問が・・・(^^;)

何か胴部分の模様が、

ネットで見たシリヤケイカの模様に似てないか?

イカは興奮したりすると胴の模様が変わるそうですが、

どうなんでしょう?

よく間違える人も多いとか?

本当に紛らわしいです・・・(^^;)

茶色いものを吐いてないし(笑)、足にも白のストライプ線も入ってないし、

コウイカで合ってるよね?と思って調べてみても、

自信もって断定することはできず・・・

とりあえず、いずれにしても食えないことはないとのことなので、

解体することに。

一応、解体前に胴長と重さを測ってみました。

胴長は20cmぐらい。

初めて釣ったのでよく分からないですが、普通ですかね?

重さは、

ジップロックに入れてだから、もうちょっと軽いでしょう。

 

スミイカと言われるだけあって、墨の量は半端ないです・・・(^^;)

去年からイカ釣り始めて、

素人ながらケンサキイカとアオリイカを自分で解体してきましたが、

コウイカ(この時点では?)ほど、解体大変なのはないですね・・・(^^;)

そして、これが有名な甲です。

実は、この甲の端に棘があるのが、コウイカだそうです。

したがって、この釣ったイカは、

正真正銘コウイカであることが判明しました。

 

これを専門に狙う人は、エギにナスオモリを付けて狙うんだとか?

高級イカとも言われてるようで、買うと高い?(笑)

 

解体中、ちょっと味見してみましたが、

口の中でとろけるような甘味あり旨い!(笑)

 

しかし、やっぱりアレ(謎)も釣りたいです!

それを見つけることによって、

秋の釣りにつながると思うので・・・(^^;)