秩父夜祭 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

秩父夜祭に行ってきました!

 

え?

「行ってきました」って…

え?

ナニ、ナニ?

だって、今、まだ夕方だよ?

 

今ごろ、秩父の街は盛り上がってるでしょうねぇ。

 

そうなんです。

私はもう帰ってきちゃったんです。

 

 

なんでかってぇと、夜が苦手なんですよ、私。

それでも頑張って夜に見に行ったことはあるんですよ。

だから、まあいいっかな、と。

 

でも、夜には見ることのできない景色をたくさん見ることができたし、なんといっても、街のどこにいても聞こえてくる太鼓と笛のお囃子が心地良くて。

それだけで十分満足なんです。

夜空に打ち上がる花火を背景にした屋台の写真はたくさんあるけど、青い空と黄色の銀杏を背景にした屋台なんて、なかなか見られませんよ!

朝日に照らされる屋台だって。

 

 

 

 

な~んてね。

ほんとは最大の見せ場である団子坂の引き上げを見てみたいんですけどね。

 

文字通り、引き手を囃し立てる太鼓の音がさらに激しく力強くなり、屋台が軋みながら引き上げられる。

広場に勢揃いした屋台と花火。

いつか見てみたいなぁ。

 

 

方向を変えるときは屋台の下に太い角材を入れて、みんなで「よっこいしょ!」と。

 

屋台は歌舞伎の舞台にもなるんです。