日比谷 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

歴史のある建物が数多く残っている(と、思っていた)日比谷。

 

日比谷公会堂

1929(昭和4)年完成。

現在は使用休止中とのことですが、改修の目処は立っていないそうです。

大学生のときにここの舞台に立ったのが思い出です。

 

 

 

 

 

明治生命館。

1934(昭和9)年完成。

柱にしろ、飾り窓にしろ、街灯にしろ、今の感覚では機能性を考えると無駄ばかりなのかもしれません。

だから、今後こういう建物が造られることはないのでしょう。

だからこそ、今あるものは長く残して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

第一生命館

1938(昭和13)完成。

GHQ本部として使用されました。

 

 

 

 

日比谷

すっかり様変わりしていてびっくり。

よく映画を見に行った日比谷映画劇場があったのはこの辺かな?

他にもニッポン放送のビルとか、なんとか「ビルジング」という建物があったように記憶していますが、跡形もありませんでした。