写真日記【照顧却下】2022/R04.10.26(We) | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

 

先日泊まった宿泊施設のトイレの様子。

 

これはまだマシなほうかもしれません。

 

ほとんどのスリッパが「入船」に「揃って」います。

 

ところによっては入船と出船、表と裏がバラバラになっていることがよくあります。

 

どうやったらこういうふうに脱げるんだろう、と思います。

 

「照顧却下」。

 

禅宗のお寺に行くと玄関やトイレにこんな貼り紙を見ることがあります。

 

字面の意味は「足元を見よ」といったところでしょうか。

 

しかし、それだけではありませんね。

 

足元を照らして顧みよ。

 

自分自身を照らして顧みなさい。

 

さて、今日の自分はどうだったろう。