藤圭子歌碑 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

藤圭子の名前は知らなくても、宇多田ヒカルのお母様といえば、その名前くらいはご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

新宿には藤圭子の歌碑が2つあります。

 

そのうちの1つは西向天神社(新宿6-21-1)にあります。

 

藤圭子のデビュー曲「新宿の女」の歌碑。

 

デビュー後、思うように売れなかったため、昭和44年(1969年)11月8日におこなった25時間ぶっ続けで新宿の飲み屋街を流して回るというキャンペーンの出陣式がこの神社で行われたそうです。

 

そして、もう1つは花園神社(新宿5-17-3)境内にある芸能浅間神社にあります。

 

こちらは「圭子の夢は夜ひらく」。

 

 

ただ、何故、ここなのか。

 

何故藤圭子で、何故この歌なのかは不明です。