皆中稲荷神社 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

(百人町1-11-16)

 

徳川幕府が「鉄砲組百人隊」をこの地に駐屯させていたことから町名が「百人町」となりました。

 

ある晩、その鉄砲組の指揮官(与力)の枕元に稲荷大神が立ったため、翌朝神社に参拝してから訓練に臨んだところ、百発百中だったとのこと。

 

そこで、隊員たちも参拝して的を射たところ、これまた百発百中。

 

「みなあたる=皆中」ことから、この神社は「皆中(かいちゅう)稲荷神社」と呼ばれるようになりました。

 

現在では、賭けごとからコンサートの切符に至るまで「当たる」ことを祈願する人が多く訪れているそうです。