箪笥町 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

 

ちょっと風変わりな町名。

 

「箪笥」といえば家具の「タンス」を思い浮かべますが、この「箪笥」は武器に関係するものだそうです。

 

江戸時代、この周辺には幕府の武器を司る奉行の屋敷があったことから牛込未箪笥町となりました。

 

その後、「牛込」がとれて箪笥町という名前になったそうです。

 

この箪笥町の周辺には細工町、納戸町、矢来町、市谷鷹匠町、払方町などそこに住んでいた武士の役職を示した町名が多くあります。