新宿区立西戸山公園 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

(百人町4-1)

 

いつの頃までだったか、高田馬場駅と新大久保駅の間にあるこの公園には毎朝日雇い労働者が集まっており炊き出しが行われたりしていました。

 

私が通っていた予備校はこのすぐ近くにありました。

 

申し訳ないことですが、この公園の横を通るのは怖いくらいでした。

 

それはこの公園に隣接して「ハローワーク高田馬場労働出張所」があったからなのです。

 

現在、その業務は「ハローワーク高田馬場労働公共職業安定所」としてこの近くで行っています。