早稲田松竹 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

(高田馬場1丁目5-16)

 

以前...う~ん、30年前くらいまでかな、は映画館は2本立てで入れ替えなしが当たり前でした。

 

ですから、好きな映画は2回、3回と1日中好きなだけ観ることができました。

 

私の場合はビートルズ映画がそれでした。

 

“Let It Be”は何度観たことか。

 

映画館にまつわるもう一つの思い出といえば、私が小学生の頃はどの町にも映画館があって、私の家の近くにも1軒ありました。

 

ディズニー映画などは学校で入場券をくれ、それで観に行ったものです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、この「早稲田松竹」は今でも2本立てで入れ替えなしの「伝統」を続けている数少ない映画館です。

 

上映作品は名画座系(という言葉があるかどうか分かりませんが)で、サイレント・ムービーといった古い名画もあるようです。