和太鼓・仁の心 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

障がい者向けの和太鼓クラブを創ります。

 

ここ数ヶ月間、動ける時に少しずつ準備をしてきました。

 

稽古場所や太鼓の確保、お手伝いいただける方、

 

そして、メンバーの募集。

 

やらなくてはならないことがたくさんあります。

 

先ず、地域のボランティア新聞で

 

運営のお手伝いをしてくださる方を募ったところ、

 

3人の方が連絡をくださいました。

 

市内でそれぞれ太鼓サークルを運営している男性お二人。

 

そして、看護師の経験がある(恐らく)ご高齢の女性。

 

「太鼓の経験はないが、何かしたい」と言ってくださっています。

 

男性のうちのお一人は毎日のように

 

「どうなった?」「どこまで進んだ?」と電話をいただきます。

 

そんな方々に背中を押され、昨日までに

 

初練習の会場となる場所を5月に確保、

 

また、太鼓は長胴を2台と締太鼓を1台用意できました。

 

引き続き、ボランティア新聞や市報で

 

お手伝いいただける方やメンバーになりたい方の募集を続けます。

 

この太鼓クラブはご本人に「太鼓を楽しみたい」という

 

ご希望さえあれば、障害の種別に関わらず

 

仲間になっていただこうと思っています。

 

それぞれの方々がどうやったら太鼓を楽しめるかを

 

一緒に考えてゆきます。

 

お互いがお互いのことを思いやる心を持って太鼓を楽しむ。

 

その思いを込めて、

 

このクラブの名前を「和太鼓・仁の心」としました。

 

今後、どのくらいの方が集まってくれるか分かりませんが、

 

初稽古に向けて少しずつ準備を進めてゆこうと思います。