2ヶ月ほど前、新宿駅のホームの淵に立った。

 

目を閉じた。

 

でも、新宿駅を猛スピードで通過する電車はないことに気づいた。

 

そんなの、分かりきってることなのに。

 

間抜けだよね。

 

そのくらい正常ではなかった。

 

自分が嫌で嫌でならなかった。

 

長年の悩み。

 

人に嫌な思いをさせているのに、それに気づかない自分。

 

だから人が離れてゆく。

 

心を開ける相手ができない。

 

自分が「この人なら」と思うと、その人にも嫌な思いをさせてしまう。

 

その人に依存してしまう。

 

求めすぎてしまう。

 

それに気づいて、その人は離れてゆく。

 

それの繰り返し。

 

それに加えて、今、また、もう一つの自分が嫌になっている。

 

たまらなく嫌になっている。

 

人を許せない自分。

 

人それぞれ、ということを受け入れられない。

 

自分の考えと違う。

 

それは間違ってる。

 

許せん!

 

いつもそう。

 

すべてそう。

 

自分から人を遠ざけてしまう。

 

ただでも人が寄り付かないのに、自分も人から離れる。

 

友人などできるわけがない。

 

この年齢になったら、少しは世間を達観できるようになるのかと思ってた。

 

でも、ぜんぜん。

 

それどころか、ますますひどくなっているとさえ思う。

 

人の些細なおこないが気になって仕方がない。

 

何故、そんなことをするのだろう。

 

何故、そんなこともしてくれないのだろう。

 

そればっかり。

 

毎日が辛くてならない。

 


こうして「死ぬ、死ぬ」と言ってるヤツにかぎって、実際には死なない。

 

死ねない。

 

ほんとは死にたくないんだ。

 

こんなこと書いて、言って、人にかまってもらいたいだけ。

 

人に関心を持ってもらえないから。

 

人に関心を持ってもらえないヤツにかぎってそんなことをする。

 

関心を持ってもらえないのにはそれなりの理由があるのに。

 

自分がその原因を作り出しているのに、それに気づかない。

 

だから、「死ぬ!」って騒いで関心を引き寄せようとしている。

 

最低。

 

生きてる価値なし。

 

死んだほうがいいよ、そんな弱いヤツ。

 

そうだね。

 

そう思う。

 

やっぱり生きていないほうがいい。

 

こんなに辛いだけの毎日。

 

何のために生きてるんだか。

 

やっぱり、そうだと思う。

 

うん、やっぱり、その通りだと思う。