今から25年ほど前、私が40歳のころ。

不倫相手がいました。

社内不倫。

私より6歳下の女性。

この不倫関係を約10年続けました。

お互いに心から愛し合い、体の関係も持っていました。

しかし、私は既婚者。

それが分かっていながら始まった関係でしたが、やはり彼女がそれに耐えきれず、私のもとを去りました。

以来、今日まで一度も連絡を取ることなく、今、この女性がどこで何をしているのか、知りません。

それは今後も変わらないでしょう。

 

この不倫について、思うことが二つあります。

その一つは、これは「依存」だったのか、ということ、そして、もう一つは、「不倫は悪いことか」ということです。

最初の点について。

寝ても覚めてもこの女性のことしか考えられず、一緒になれないことが辛くさえありました。

二人で並んで堂々と街中を歩けないことが歯がゆくもありました。

それでもこの女性が生きる甲斐となっていました。

しかし、離婚は一度も考えたことはありません。

世の中には不倫をしている人がたくさんいます。

その人たちはみんな「依存症」なのか。

私についていえば、この女性が私のもとを離れてから10年ほど、ソープ通いを始めるまではセックスなしの生活を送っていました。

今思うのは、依存の始まりだったのかもしれないということです。

それを「性依存」と呼ぶのか、「恋愛依存」なのか、あるいはこの女性への依存なのかは分かりませんが、それはどうでも良いことです。

 

2点目。

不倫は悪いことか。

常識的には悪いことです。

「倫理」に反することだから。

 

もちろん、配偶者がいる側にとってはその配偶者への裏切り行為であることは否定しません。

しかし。

しかし、です。

一人前に判断力を持った者同士がしたこと。

お互いにそのことに対して責任を持つ覚悟で始めたこと。

それは当事者同士の問題であって、第三者が口をはさむことではないのではないか。

よく芸能人の不倫騒動が報じられ、不倫をした側が世間に対して「ご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ありません。」と頭を下げますが、あれは必要なことなのでしょうか。

 

そもそも「不倫」とはどういうことを言うのか。

片方、或いは、両方とも配偶者がありながら一線を越えてしまうこと?

つまり、体の関係を持つこと?

 

では、今の私が職場の女性に対してそうであるように、体の関係は持たず、しかし、心は常にその相手にある場合はどうなのか。

これは「不倫」とはされないのか。

 

風俗はどうか。

体の関係はある。

私の場合は、少なくとも私はソープ嬢に恋をし、四六時中その女性のことが頭から離れなかった。

それは「不倫」ではないのか。

男ならだれでもすることだから、大目に見られるのか?

 

私の、元ソープ嬢との付き合いはどうか。

お互いに既婚者。

しかし、お互いに納得づくのこと。

それでも「不倫」とされるのか。

 

中には配偶者、または、パートナーが自分以外の相手と話をすることさえ、許さない人がいます。

結婚したら、異性と付き合ってはいけないのでしょうか。

 

大人がお互い納得の上で、付き合う。

ごく自然なことだと思うのは許されないことなのでしょうか。