さんざん迷った末に自助グループに参加してきました。

 

私にとっては不安だらけの第一歩でした。

 

どんな人がいるのだろう。

 

私の悩みなど大したことはないと思われるのではないか

 

等など。

 

実際に行ってみると、

 

予想通り様々な人がいました。

 

性犯罪に関与してしまった人もいました。

 

でも、一番感じたことは、

 

性犯罪にせよ、私の風俗通いにせよ、皆さんその行動を止められないことに悩んでいる。

 

そして、それを止めたい、止めなくてはならないと真剣に考えているということです。

 

悪いと分かっていてもその気持ちを抑えられない。

 

だからこそ、助けを求めてこの自助グループに来ているのですから。

 

「自助グループは傷の舐め合い」という声を聞いたことがあります。

 

しかし、決してそういうものではない、というのが私の感想です。

 

仲間とともに自分を何とかしたい。

 

そういう人たちの集まりだと感じています。

 

私も自分を変えるためにこのグループで皆さんと共に頑張りたいと思います。