元気な老うさ病うさ | うさぎ専門店LOPLOPLANDのブログ

うさぎ専門店LOPLOPLANDのブログ

うさぎ専門店LOPLOPLANDです。
新商品、おすすめ商品のご紹介はもちろん、
おゆずりのうさぎ、店のうさぎたちのことも書き記していきます。
特に高齢うさぎや病気うさぎのケアについて、参考にしていただけるように記録していきたいです。
http://www.loplopland.com/

こんばんはー。

 

今日は朝クリーンセンターにゴミ出しに行ってました。

伊賀の山奥は雪が残っていましたあせる

そして昼間は名張も雪がチラつきました。寒い雪の結晶

 

明日金曜日、生牧草(イタリアンライグラス)と明日葉入荷です。

 

 

生牧草ではなく、にんじんの葉っぱに食らいついている

みらいくんです。

2ヶ月前のブログで白内障の前兆がー というようなことを書いていましたね。

見ての通り、くっきりはっきり白内障になりましたグラサンハート

視力が落ちてきたあたり、少し元気がなくなったときもありました。

その後、目が見えないことを受け入れて慣れてきたら

今はとても元気にしています。

 

2013年1月生まれさんですからね、若々しいつもりでも。

 

 

 

ぼーっとしていますウインク

「ごはん入れましたよー」「おやつですよー」と

顔の近くにひらひらさせて感じ取ってもらいます。

見えてないのに、おしっこはちゃんとトイレでできるのですわ100点

 

みらいくんも大好きな明日葉、

一番栄養が詰まっている茎の部分を細かく切って、

これは 別の 元気な病うさHくんに。

(ヘンテコな持病2つ+春のもんもん病を発症中・・・)

葉っぱは食べない という変わりモンでも
茎は食べるのです!
 

 

白内障のみらいくんの 「目」つながりで

ちょいと”閲覧注意”な画像かもだけど・・・

ある日突然 目やにガバー!から始まり、眼球もおかしなことになって 毎日拭いて(涙やけローション)なだめて 励まして
マシな状態になったのが ↑ これ(3月10日)
 
元気だったので 実験的に目薬を使わず経過観察してました。
 
そして↓上の写真のときから1週間後。
良くなってますよね二重丸
後半チカラのちから も再開したので 何がいちばん効いてるのかは
断言できないけれど・・・。
あわてずに気長にうさぎ自身の治癒力を引き出すことは可能です
ということを さくやちゃんに体張ってもらいましたグッ
(動物病院で薬と目薬をもらえば、もっと早く治るかもしれないし、ストレスでその逆になることも稀にあるし・・です。自身の判断でおねがいします)
 
 
 

ペレットに水を含ませてみると、

 

ほんの数分後には 水を吸収してしまいます。

ボソボソと粉々になるペレットがほとんどの中

左下のオレガノごはんだけ、崩れません。

マシュマロみたいな弾力の もちもちした感じになります。

ずっと前から 介護うさぎと上手に生活している方お二人(どちらもみらいくんよりも2つ3つ年上のうさぎさん!)から聞いていて気になっていたけど、いつ活用するかがうまくつながらなくて

なかなか紹介できずにいました。

きちんと噛む子の介護ごはんとして、口当たりが良いのでおすすめです。

 

液体のサプリメント(ミナスプロン、アニマストラス)をしっかり染み込ませる用にも良さそうです。

9歳超えてからやたら元気な白アンさん。

ふやかしごはん、おやつに食べました二重丸

 

 

 

チラッ

Sora.mimiトールペイントのバッグチャーム。

明るい色合い。春らしい!

 

imageimage

9日ミーティングでまさこ不在時間あり、

10日にルイス(ジャッジ)を迎えに行くことになりそうなので

ほぼ1週間、実質お休みですお願い

お買い物は、スタッフがお世話に来ている時間内でとなります。

ご了承ください。(16時、17時くらいまで)

 

LOPLOPLAND公式ライン

友だち追加

お電話は、あわただしく失礼になってしまうことが多々あるのでお願い なるべくLINEかメールでおねがいします。

 

爪切りや簡単なケア、他店出身のうさぎさんもご遠慮なくどうぞ。

お尻汚れがひどいものやもつれの多い長毛さんは、預からせてもらって

しっかりキレイにいたします。

ケアについて → 健康管理の記事一覧

うさぎホテルについて →うさぎホテルの記事一覧

 

日々のスケジュールは毎朝Threadsでお知らせしています。


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

うさぎ専門店LOPLOPLAND

三重県名張市松崎町1462

info@loplopland.com

営業時間11:00〜18:00

定休日:月曜日