今年のクリスマス | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

今年のクリスマス

私はクリスチャンではないのですが、クリスマスはやっぱり世界的な美しいお祭り。お寺の子供達のところにもサンタさんはプレゼントを届けてくれるとか(^^) 夢のあるイベントはいいですね!


今年はイタリア語の先生に勧められてパンドーロというケーキを買ってみました。金のパンという意味です。ドイツ菓子シュトレンと同じようにこの季節クリスマスまでに少しずつ食べるようですが、甘すぎず、美味しくて早々と食べてしまいました。







また、先日は今年最後に来たアメリカ人のお弟子さんが柿のケーキを持ってきてくれて、忘年会。彼はケーキ作りの達人です。(チョコは入っていません!)



そして昨日は、息子の家でクリスマスパーティーでした。フィギュアスケートの全日本選手権もあって、忙しい夜でした。

今年は初めてサーモンテリーヌを作って、鶏を1羽丸焼きにしました。息子は石窯でピッツァを焼いてくれました。











それにしても、ウクライナではまだまだ爆撃が続いていて、子供達は電気がないため校内が暗く、極寒の中、外で授業受けているとか。

世の中、理不尽なニュースばっかりで心が痛いです。来年は少しでも明るい光が見えますように!


   12月25日記