父の17回忌 | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

父の17回忌

昨日は父の17回忌でした。あれからもう16年も経ったとは… 

昭和大学北部病院に入院していた父、あの日私がお見舞いに行った時、ゆっくり喋っていたのに、確かお昼ご飯でお味噌汁が出て、それを一口飲んで急に吐き気を催し、血も一緒に吐いてしまいました。そのあと意識がなくなり、そのまま昏睡状態に。すぐに母や主人も駆けつけましたが、夕方息を引き取りました。息子は大学から急いで帰って来たのですが、間に合いませんでした。死因は多臓器不全でした。最後の数年は入退院を繰り返していた父、でもあの日は突然の出来事でした。


コロナの第7波で、母は施設から外出できないので、昨日は息子一家と我々の5人でお寺に行ってお墓参りして夕食を食べる計画をしていました。ところが孫が発熱、息子も喉がおかしいと連絡があり、急遽我々2人だけでお墓参りしてきました。それから彼らに夕飯を届け、晩にオンラインで会話という展開に… 今日は息子も発熱中らしく、ついにコロナか…私達も明日検査に行こうと思います。


この土日、富山で午前中までレッスンだったので、昨日は4時に帰宅、その足で父の好きなリンドウを持ってお墓参りに行ったのでした。そのあと母のところと一緒にお墓参りできなくなった息子達の家にお土産の鱒寿司ほか色んなものを届けて回り、8時過ぎようやくうちで2人でだけの会食となりました。長〜い1日でした。

でも、17回忌の祥月命日、父のことをたくさん想い出しました。随分と母を困らせるわがままな父でしたが、今蘇り想うことは、してもらったこと、感謝ばかりです… 

ありがとう、お父さん





      7月25日記