芦ノ湖畔 ツツジとシャクナゲ園 山のホテル | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

芦ノ湖畔 ツツジとシャクナゲ園 山のホテル

昨日から一泊で芦ノ湖の山のホテルにあるツツジとシャクナゲの庭園を見に行って来ました。

息子達も都合が良かったので、彼らのステップワゴンで連れて行ってもらいました。

あいにくの曇り空、先日の長雨で残念ながらピークは多少過ぎていましたが、芦ノ湖を背景に、数十種類の色とりどりとツツジとシャクナゲは、それでもとっても見応えありました。


お部屋から庭園を望む


さっそく散歩に




今朝、ちょっとだけ富士山が!


芦ノ湖も見えます






昨夜の夕ご飯 湖畔のイタリアン

ラ・テラッツァにて





箱根関所跡


サロン・ド・テ ロザージュで

リンゴパイ


孫娘に以前近くの成川美術館で見た沢山の万華鏡のことを話したら見たいというのでみんなで行ったのですが、なんと万華鏡は人が触れるのでコロナ禍展示を控えているとのこと、ちょっとガッカリでした。でも素晴らしい現代日本画家の作品が展示されていて、特に柳沢正人画伯による外国の街々の絵画は、本当に美しく素敵でした。

2018年11月に来た時は、美術館の大きな窓越しに見える芦ノ湖と富士山のいい写真が撮れましたが、今回はあいにくのお天気で…

これは、その時の写真です。



ゴールデンウィークには出かけられなかったので、今回お天気はイマイチでしたが、行けてとても楽しかった〜(^^)


     5月15日記