秋の気配 | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

秋の気配

凄かった残暑、長雨、そして尾を引くコロナ、なかなか自由に動けないこの頃ですが、週末に主人とささやかな休日を過ごしてきました。


とある山里のお食事処。野菜は全部自家製か近所の農家からの新鮮な無農薬野菜、鮎も鶏も卵も近隣の産地からだそうです。昆布と干し椎茸の出汁の旨味が忘れられません。



早々と彼岸花が…


黄色いズッキーニの辛子酢味噌和えの他、オクラ、さつまいも、バターナッツかぼちゃ、茄子など

出汁の効いた煮浸し


鮎の塩焼き




卵豆腐、白身魚、赤い万願寺とうがらしの椀もの

お出汁に絶句!


イチヂク 、ビーツ、コリンキー、紫じゃがいも、胡瓜、梨に和風ドレッシング


甘いミニトマトのピッツァ


鮎と鶏の焼き物、万願寺とうがらしとホワイトコーンの天ぷら、栗、食用ホオズキ


黒米の焼きおにぎり出汁かけ


クレーム・カラメル