門下生発表会と聖トマス教会 | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

門下生発表会と聖トマス教会

6月4日日曜日午後2時から近江楽堂でいよいよ恒例の発表会です。門下生の皆さんは、あと1週間に迫り、練習に余念がない日々を過ごされていることでしょう。今年も5時間に及ぶ長丁場です。
このところレッスンしていて感じるのは、ほとんどの方達が自分が発表する曲をどんどん好きになっていることです。日頃の成果を出せるよう、リラックスして集中して素晴らしい音楽を表現していただきたいと思います。
公開ですので、たくさんの方々に聴きに来ていただければ嬉しいです!

私は、ここ数日ウィークデーに孫娘を預かっているため、朝晩は保育園の送り迎え、食事、入浴、寝かしつけに忙しく、昼間はレッスンやリハーサルで、休む暇なし。
息子は今日からドイツのシュトックシュタットという街で行われているリコーダーフェスティバルに平尾リコーダー工房の楽器を出展中ですが、昨日はライプツィヒの聖トマス教会のバッハ像の前からフェイスタイムしてくれて、孫も大喜びでした。「トーマスだって?! トーマスだあぃすき」って4歳児はなんか機関車と勘違いしているようでしたが(笑)  週末はママがいるのでうちに帰り、今晩は久しぶりに静かな夜です。
昼も夜も声を使い過ぎて声が出にくく、咳も出るし、少し喉を休ませなくては…


                                    5月26日記