すっぽん小町

 

先日の金沢港クルーズターミナルの帰り

 

2階から降りるエスカレーターに乗っていた時のこと

 

うしろから、おじいさんおじいちゃんが話しかけてきた

 

おじいちゃん「あんたら、よく来るのかね」

 

そしたら、Mが

「私は2回目です」と答える

 

それで終わるかと思いきや

降りてからも話しかけてくる

 

私、マスクしてたけど、表情に出てたかも(ちょっと嫌だなみたいな...ごめんなさいお願い

 

  • 奥さんとよく出かけた話
  • 奥さんが5年前に癌で他界し、寂しいこと
  • 自分の趣味のこと
  • 娘さんの話
  • 友人の話

 

延々と

 

 

聞き上手と無縁な私(薄情、冷酷人間です...)

途中疲れて、目が泳ぐ〜〜〜

 

 

話が終わりそう

と思ったら、また違う話題で始まる(そのたびガクッとなる私ネガティブ

 

Mはどう思っているんだろう

(私と同じで話長いーーーーって思っててほしいんだけど)

 

 

途中、年齢の話になった

おじいちゃん「わし、いくつに見えるかね」

と聞いてくる

 

 

私、年齢当てるの苦手だ

よくわからないのです

 

思考が働かず

 

Mも答えない前に

 

おじいちゃん「84歳なんや」

 

ふうん、そんなものかな?

そう思ったらそう見える

 

Mが、「73歳って答えようと思ってた」

と言ったら、なんだか嬉しそうでした

(もう、やさしいんだから)

 

続きありで

 

おじいちゃん「あんたらは、まだ若いんやろ」

 

M「何歳に見えます?」

と答え

 

おじいちゃん「そうやね〜、60歳ぐらいかね」

 

・・・

 

私たち今年53歳になる年(私は10月生まれなのでまだ52歳)

 

2人しておじいさんの答えにずっこけて、顔を見合わせて大笑い(笑うしかないんだけど...)泣き笑い

 

「そうやねー、あんたはまだ、50代に見える」とMに話かける

 

私の方を見て

おじいちゃん「あんたは60過ぎとるやろ!」と念を押され

 

ダブルパンチくらいました無気力

 

前に福井県の温泉で出会ったおばあちゃんには

「70歳にはまだ言っとらんやろ」

に引き続き...(↓この記事です)

 

 

 

はぁ、自分は他人からこんなに老けて見られてるのかぁ

(ご飯食べなさいよ!ガリガリダメだよ!のメッセージなのかなと思った)

 

 

 

ブログを見てくださってありがとうございます

感謝です飛び出すハート