高知の旅の続き!(牧野植物園) | hon班長、命のブログ

hon班長、命のブログ

ブログの説明を入力します。

今晩はぁー

よこはま(高知県) 快晴☀️




【モネの庭】マルモッタンを

後に【牧野植物園】に向かい

ました、こちらでも職員の方の

ガイド音声の説明を聴きながら

すすみましたー




高知県が生んだ植物学者
牧野富太郎博士の業績を
称える施設です



「植物園を造るなら五台山が
ええ」90歳を越えた牧野博士の
この一言で
四国霊場第三十一番札所
五台山竹林寺の「南の坊」跡
の周辺を譲り受け1958(s33)年
に開園しました。


さつそく目の前に

職員さんのお話では
このツルは天ぷらにすると
美味しいとの事ニコニコ!!



【レンゲショウマ】


偶然2日前に

常泉寺さんでお会い
してましたぁーニコニコ飛び出すハート


こちらもです~

【フウラン】ひとつお名前
覚えましたニコニコ飛び出すハート



NHK朝ドラ【らんまん】の
舞台に名前よく出ました!







ここまで、ガイド案内の説明
でした(上)ガイドさんの脚が
少し写ってます~(男性でした)


その後はツアーの数名の方達
と、温室へ向かいました

めちゃめちゃジャングルして
ました(笑)しかし暑かったです



ミスト最高ニコニコ飛び出すハート
涼太クン最高(笑)ニコニコチョキ


続編(食べ物、他)をもう一回
宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
(明日はウォーキング協会の
例会もあります)


今日もお付き合い
有り難うございましたぁーラブラブ
日々に感謝です
by hon班長、命ニコニコクローバー