何かアクセス数がすごいことになっているなと思ったら久しぶりにアメトピ掲載されていた
最後と決めて臨んだ採卵で撃沈したという全然嬉しくない内容なんだけど…ねショボーンタラー

D9

にしたんART(旧神戸ART)4回目: 採卵周期 ヒヨコ

通算 7回目 → 採卵キラキラ→ 全て胚盤胞ならず撃沈 →リセット →結果詳細確認




2人目不妊治療

43歳で挑んだ採卵結果は 6個

凍結結果は全て胚盤胞にならず 撃沈チーン


今回も前回同様に正常胚が見つからなければ潔く諦めて最後にしようと決めていた採卵

まさか胚盤胞にならず着床前診断にも出せないという事態になるとは想定できてなかったタラー

年齢的にも想定しておくべきだったのだけど

何か最後の採卵から2年近く経っている=卵巣年齢もそれだけ歳をとって衰えているという現実を自覚していなかったのだ


私もう43歳だったんだ

不妊治療をしても著しく妊娠率が低下している年齢

保険適用からも除外される年齢…

もともと自費診療をしてきたからそういう認識が自分の中で薄れていたショボーンタラー

知人が43歳で同じく神戸ARTに通っていた

私が転院した時点で8回目の採卵だと言っていたのを思い出した…

採卵数自体が少ない、2-3個しか取れない中での着床前診断、正常胚がなかなか見つからない、モザイク1つがあっただけ、、、と嘆いていたなぁぐすん

だけどそんな彼女も私の10ヶ月後に出産した赤ちゃん


どれだけの回数、採卵を続けてきたのか正常胚が見つかったのかモザイク胚を移植したのか、詳しくはは聞いていない

だけど43歳、44歳で授かれたのだ

43歳…金銭面で余裕さえあればそこまで続けられのだと思う…(彼女の旦那さんは医者)

今の私達にはそこまでのことはできないショボーンタラー



今回の採卵で撃沈した詳細を確認するため本日受診した 病院


森◯先生: トラ

今回採卵あかんかったんやなぁ

今日は結果詳細を聞きに来たんかな?


私: うさぎクッキー

はい…

あのどの段階でダメになったのか…受精はしたんですかね?


森◯先生:トラ

あっ待ってや

それ今から伝えるわな

受精は全部して1つは8セルやから早い段階でダメになってるけど後の5つは惜しいところまでいってる

胚盤胞手前と2つは胚盤胞になったけどその後成長が止まって死んでしまった感じやな

大健闘した方やと思うよ!

年齢的にも採れる卵の数も減ってくるし難しくはなっていくけど今回惜しいところまでいってたんやけどなぁ…

次どうする?


私: うさぎクッキー

今回の採卵で最後にするつもりだったんですけど…

まさか全滅して着床前診断に出せないとは想定してなくて、、、

これ年齢的なもので今回の結果だとしたら次採卵しても同じ結果になる可能性の方が高いですよね?

やってみないとわからないのはわかるんですけど悩みます…


森◯先生 : トラ

年齢的にも前の採卵は41歳でその頃に比べたら確実に妊娠率も下がってはいる

採卵数も減ってるしな

どんどん厳しくはなっていくけど

今日卒業した人も43歳やったかな?

あぁ、でも採卵したのは42歳になるんか…

言えるのは悩んでる時間もったいない!

するなら早い方がいいということは言える

次が同じ結果になるかはやってみないことにはわからないのはある

だけど今回惜しいところまではいってたからな

どうするか決めて次周期採卵するならまた生理2日目で来てよ


私: うさぎクッキー

わかりました…



悩む…


受精しなかった

2、3日目で全滅した…

だったらもう清く諦められたと思う


それが胚盤胞手前までいった子と

胚盤胞にはなっだけどそれ以上進まず成長が止まったしまった子がいたということ


先生の惜しいところまでいってた

大健闘した方だと思う!

という言葉に揺れる気持ちが、、、ショボーンもやもや


どうしようかな…

正常胚が0だったなら前回採卵から2回連続で正常胚が見つからなかった…となって

それが私の身体の現実だなと諦められてたはず

それが着床前診断にも出せずに終わったことで

着床前診断に出せてたらどうだったんだろう…

正常胚なかったのかな?ともやもやもやもや


そもそも胚盤胞までいかずに全滅したという時点で43歳、現実を見ろ‼️という話なんだろうけどねタラー



まだ次の採卵まで希望を持ってもいいですかね??

次も全滅したら

それはもう清く諦められる笑い泣き



だけどね…

旦那くんの意見は違ったニヤニヤ


くまクッキー

先生が言った大健闘した方だと思うって言葉が引っかかるな

だってあかんかったのに大健闘した方って、年齢的にこれ以上は無理って事なんじゃないの??

また採卵やっても意味ないんじゃ?

同じ結果になるの目に見えてる気がするけど…

そもそも今回あかんかったら最後にするつもりやったやん

これまた採卵したらさ、次もあかんかったらまたもう1回、もう1回だけってだらだらやる感じになるんじゃない?


うさぎクッキー

え?そう捉えるんや…

え?そういう意味の大健闘した方やと思うってことなんかな??

えーどうしよ…

最後にするって言ったのは、前みたいに正常胚が見つからなかったら、もう私には正常胚は作れないって諦めれると思ってたの…

それがまさか着床前診断にも出せくなるとは思ってなくて…

先生が惜しいところまでいってたって聞いて

胚盤胞手前まで育った子と胚盤胞なったけど成長が止まってしまった時いてもう少しだったんだなって思ったら

受精もせず、初期段階で分割停止したとかだったらそうなんだ、、、もう無理なのかなって思えたけど惜しいって言われたらもう一度だけしてから諦めてもいいのかなって思ってしまったタラー

だらだらはそれはないよ!

金銭的にももう限界やし次はない…

だけど、もうこのまま諦めるか…

少し考えるわ