コロナ騒動では、免疫力を上げることが大事だと常々言われていますが、さて、何から始めるのが良いのか、

適度な運動、バランスの良い食事、楽しく過ごす事、など、よく言われていることですが。そして、後は、決定的なことは何?となると、、、、

 

image

 日本の期待の星、日本製のワクチン研究の森下竜一さんの新刊

防げ!免疫老化

 NEWS チャンネルに、ゲストで出ていただいてから、森下さんの本はすべて読んでいて、

 

結果、理論上で言えば、森下さんの開発中のワクチンが副反応もなさそうで、とても期待しているのですが、とにかく、日本製は遅い…遅い・・遅い。

 市場に回るのは来年になりそうなのかな、と待ち遠しい。

なので、いまは、アメリカのワクチンかな汗

 

コロナを正しく理解していくには、お医者さんの、プロの本を何冊か読むことが大事でしょうね。噂を怖がったり、スルーするのも良くないし。

 

私は、感染者や死亡者も全体の割合からしてとても低いので、気を付けていればまず大丈夫と思っています。

それでも万が一、感染して悪化した時が、インフルとは違う危険性だから、ここがインフルと比べられないところなのかな。

 

で、超超、本を要約した挙句、何が良いのかって、運動、睡眠、食事、で、摂るサプリは・・・

還元型CoQ10!! だそうです。

え?今更?一時、流行ったあれですか、

「森下先生、製薬会社からお金もらってるのではないですか!?」と邪推したくなってしまうけれどニヤリ

とにかく還元型CoQ10だそうです。

それが、ミトコンドリアを活性化し、睡眠も疲労にも、良いそうです。あまりにも、良い効能が書かれていたので、まずはサプリを購入してみました。

これで、朝の目覚めが良くなるといいな。と、言いながら夜更かししてかいている。

まずは、人体実験してみるので、報告を待っていてくださいね。

ちなみに、普通の摂取量は一日100㎎ですが、300㎎摂ると、大幅に効果を感じるそうです。

なので、食後に毎回飲むようにしてみます。